348736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メンタルセラピー エンジェライト

メンタルセラピー エンジェライト

メンタルセラピーについて

メンタルヘルスセラピー

子供の時の心痛む出来事を書き換えるセラピーです。



★インナーチャイルドってなあに?

簡単にいうと、子供の頃の傷付いた自分です。

★それが何か問題あるの?

実は問題児なんです。(^^;)
子供の時って、好きか嫌いで判断しません?
いいか悪い。お子さんがいらっしゃる方ならピンとくると思います。

グレーゾーン、白と黒のあいだにある曖昧な判断がないんですね。

例えば、

5歳のあっこちゃん、一人でお絵描き、「うれしいな、いいのが描けた。」
ママに見せよーっと。
洗いものに忙しいママにあっこちゃんがいいます。
「ママー、見て・・・。」
「うるさいわね、ちょっとあっち行ってて!」

あっこちゃん「・・・・。」(ママ私のこと嫌いなんだ。だからあっちいけって、いらない子なんだ・・・。」

思い出しません?似たようなことありませんでした?
そんなこと忘れたようにして成長します。

25歳のあっこさん、夫に嬉しくて報告したいことがあります。
お仕事に忙しい旦那様に
「ちょっと聞いてほしいんだけど・・・。」
「うるさいなあ、あっち行ってろって。」

あっこさん「・・・・。」いやなー気分。(私のこと本当は愛してないのね。離婚したいのね。)

あれ?おかしくありませんか?そこまで飛躍しなくても。

そんなにひどいこと、言ってませんよ。
でも子供の時の経験とその時の感情が刷り込まれているんです。
必要以上に心のエネルギーを浪費しているんです。

それにこんな感じ何度も起こるんです。なんか嬉しいことを
人に伝えようとすると邪険に扱われる。何度も・・・。

ここがポイントです。招き寄せるんですね。
インナーちゃんは。「私に気がついてよ。」って。
「あの時のつらい気持ちの私に気がついて。」って

これほっとくと、どんどん強くなってきます。
形も変えてきます。嬉しいことがあるといやな気持ちなるんです。
嬉しいことを受け入れれなくなるんです。

それが進んでいくと・・・。
「ほい、プレゼント。欲しがっていた指輪」夫が誕生日にくれました。
「ふん、こんなの好みじゃないわ。」
夫さん、「なんだよ、その態度・・・。」

けんかになってしまいますよね。段々夫婦中悪くなります。
結局離婚することになりました。最悪です。

どこで修正すればよかったの?わかんないですよね。
子供の時の刷り込みがこんなに影響を与えてしまうなんて。



思い込みが激しい、被害者意識が出てきてしまう。
自分で整理のつかない気持ちになる。自分にOK感がない。
誰からも褒められるのに、なぜか自信がない。
今ひとつ気が晴れない。
ほぼ問題がないのになぜか、不安になってしまう。


そんな原因になるのがインナーチャイルドです。

隠れていた自動的な反応を自分自身の力で改善しませんか。

言葉で体験を引き出します。
そしてそのときの子供の自分を大人の自分が認めてあげればいいんです。
大人になっているのですから子供の時とは違います。
その時起こったことに対して理解ができます。
どうしたらいいのか、子供の自分にアドバイスもできます。

自分で感じるオーダーメイドなセラピーです。

そのお手伝いをしていきたいと考えています。




© Rakuten Group, Inc.